So-net無料ブログ作成
検索選択
軟式グルメ ブログトップ
前の10件 | -

納豆づくし [軟式グルメ]

どもども

最近レコーディングスタジオで取った出前の中で、一番美味しかったのがこいつ

用賀の蕎麦屋の納豆蕎麦!
出前らしからぬクウォリティ!

なんでも、納豆はリバウンドに効くとかなんとからしいので

思い切って、付け合わせに納豆巻きを添えてみました。

しかし不思議なもので

納豆蕎麦を食べた後の納豆巻きは、全くうまくありませんでした!

<教訓>
『納豆 after 納豆はうまくない 即ちやり過ぎである』

あるあるもこのくらいの教訓にしときゃよかったのにね。


2007-04-13 23:15  nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:芸能

数は力なり! [軟式グルメ]

数は力なり!!
の証明です。

ますは

こちらはシコウヒンTVの撮影で、缶コーヒーに囲まれる筆者!!

すごいっしょ!
結構、数の凄さに感動しました

そして

こちらは、もんじゃ焼き屋で出て来た、そばもんじゃ、、、、

そば多過ぎじゃね??


2007-04-07 23:00  nice!(0)  コメント(23) 
共通テーマ:ニュース

東京カレーラボ [軟式グルメ]

CDも無事発売ということで、皆さんお祝いコメントありがとうございます!

いよいよ、本気で動き出した訳ですよ!

どうぞ皆さんのCDプレイヤーiPod、そして頭の中でガンガンヘビーローテーションして下さい!

てな訳で、無事発売を記念して、自分へのご褒美としてちょっと一休み、薫堂兄貴がプロデュースするカレー屋さん
<東京カレーラボ>のオープニングレセプションに行って来ました。

内装は、こちらも知り合いのgood design companyの水野さん!

僕が尊敬する二人の兄貴が、僕の大好きなカレーのお店を始めた訳ですから、そりゃー僕好みの店に決まってますわな。

うまかった!!
そしてかっこ良かった!

てか、自分のやりたいことをどんどん実現して行く薫堂さんは、相変わらず僕の憧れですね。

僕がやるとしたら、やっぱりバッファローウィングス屋かな??


2007-03-25 15:43  nice!(1)  コメント(19) 
共通テーマ:仕事

美味しい写真 [軟式グルメ]

最近

美味しい写真を撮ることにかなりの神経を使っております。

というのも、基本的に外で食事する時は

ラーメン屋でも
立ち飲み屋でも
洋食でも
寿司でも
イタリアンでも

とにかく全部、食べた物は写真に撮っておこうと思ってるんですよ。

最初はまあ、単に記録ということだッたわけですが

何年もこういうことをしてると

当然、写真自体のクウォリティを上げたくなってくる!

ということで

最近は

そのものが美味しいかどうか以上に

それを、如何に美味しく撮るか!

ということを、食事を味わう以上に考えてしまったりするんですよ!

(まあ、完璧に本末転倒なのですが、、、)

ということで最近撮影したのがこれ!

代々木上原『イル・タリーヴォ』のデザート

とっても美味しゅうございました!

どう?

美味しそうに撮れてる?

ということで、これからは、味わうだけじゃなく

いかに美味しそうな写真を撮れるかを

念頭にがんばりたいと思います!


2007-02-27 21:30  nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:グラビア

炉端ブーム来たる!? [軟式グルメ]

過去に数々の大ブームを予言して来たこの軟式ブログ

そんな軟式ブログが

2007年、自信を持って送り出すのが

炉端ブーム!!

そりゃ何?それ如何に?

と、いいますと

炉端焼きって意外とオモシロイよ!

というブームです!

かく言う僕も、炉端焼きなんてものは100%否定しておりました

元はと言えば、炉端焼きへのトラウマを持ったのは小学生の頃です。

小学生の時に、家族で北海道に行ったのですが、その時に訪れた炉端焼き屋さんが

全くもって、うまくもなんともなかったのです!

一応地元でオススメの店みたいの行ったんですけどね

はっきり言って、全くうまくなく

サービスエリアでトウモロコシやホタテ焼いてんの食った方がよっぽど美味しいよ!
という、さんさんたる結果だった訳です。

原体験というのは怖いもので、わたくし小宮山雄飛

後にも先にも

炉端焼きを食べたのはその1回のみ!

もう二度と家族が炉端に集まる事は無かったのです、、、

いや、べつに家族がバラバラになったとか

誰か死んだとか

バラバラで死んだとか

そういうことではありません。

いまだに家族は仲良く集まります

しかし、炉端に集まる事はなくなったというだけです、、、

でまあ、何をいつまで長々と書いておるんじゃ!ということなんですが

要は、それ以来炉端焼きなるお店に行った事は一度も無かった訳です。

そんな僕が、20年以上の時を経て

新橋で炉端焼きのお店に入ってみたのです!

しかも

他のお店に入れなかったから、、、

という極めて消極的な理由で、、、

で、結論

炉端焼きってオモシロイ!

はい、そういうことです。

着物姿の男が、お客が囲む中で一人あぐらをかいて座り
食材をもくもくと焼いている

そしてそれをなんか長いしゃもじみたいなものでお客に差し出す

もう、全てがシュールなんですね。

外人がきたら、一発で日本の食文化を誤解するであろうくらい、不思議な空間!

日本では食べ物はベルトコンベアで回ってくるものだと聞いていたが、実際には中央に鎮座する和服の男が長いオールのようなもので出すのだった!
(マシュー・ペリー提督 航海日記より)

おそらく、時代が時代であればこのように書かれていたであろう、全てが不思議な空間。

これはもう炉端ブームしかないでしょ、2007年は!!


これがペリーも驚いた炉端の風景だ!!

ただいまSHOOT DOWN FES開催中!
http://shootup.net/
今すぐアクセス


2007-02-26 11:31  nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

人の好みは分からないもので・・・ [軟式グルメ]

いやービックリです!

前回の打率10割のメニューですが

60以上の書き込みがあって

なんと!

僕が絶対頼む大好物が

1人にも選ばれなかった!!

こうなると、

自分のブログであるにも関わらず

なんかとても言いづらくなってしまう、、、

なんか

俺が悪いんじゃないか?

という気にさえなってくる

あのメニューの中で

僕が絶対頼むもの

それは
小肌
です!

寿司屋でも

小肌だけあればそれでいい!

まあ、

最初から最後まで小肌というのは

実際問題としてはキツイかもしれませんが、、、

しかし

1つだけ選んでいいと言われたら
寿司屋では
確実に小肌を頼むでしょう

ということで

某ドラマー(田中ゲンショウさん)より

「ポテサラーー??」
と言われたように

今回は読者から

「コハダーーー??」
と総攻撃されそうですね、、、


こちらは牛込柳町<つず久>で頼んだ小肌ちゃん
 (ついつい接尾語を付けてしまうほど好き)

にしてもね

これだけ読者が書き込んでくれて

1人も僕と同じ好みじゃない

ってのもすごいね!!

ことのほか違う趣味の人達が集まってるブログだった(笑)

いやいや
食の世界は奥が深いと思わされましたね

こうもみんな違う好みなんだね!

普段、数名で食べに行っても

みんなそこそこ譲り合ったり

そこまで自己主張しないから

結構まとまるじゃないですか、注文って。

しかし
こうやって自分の好きなものを1つだけ選ぶとなると

こうもみんな違う訳だね!

まあ、僕だって実際には

・生ハムクレソンサラダ
・本まぐろ中オチ
・カキフライタルタルソース

その他、色々頼むと思いますよ。

しかし、1品と言われたら
絶対、小肌!!

もしポテサラと小肌がメニューにあって

どうしても1つだけしか選べなかったら

調理場行って、板さんに頭下げて
ポテサラの上に小肌を盛ってもらいます、、、

ちゅーことで、メニューから好きなもん選び

かなりオモロかったので
次回のメニューを探しておきます。

次こそは1人くらい読者と気が合うといいんだが、、、


2006-12-04 11:11  nice!(0)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

打率10割のメニュー [軟式グルメ]

ポテサラ!

やはり、ポテサラには
好き嫌いはもちろん
好きな人にも色々な食べ方があるようで

コメントどれも楽しかったですね

なので
ひとつおもしろい遊びをやってみたくなったのですが

それは後ほど!

ということで
告知事項がまた沢山あるのです。

まずは

www.shootup.net

にて

ホフディラン×SHOOT UP
第3弾<大阪なんばhatch>

が公開されました!

今月一杯の限定サイトなので
ライブに来た人も来れなかった人も
ぜひとも写真で体感して下さい!

さらに
急遽決まった

*************************
12月15日(金)
SET YOU FREE VOL.180

ですが

このイベント
始まるのが午後3時ということで

「ホフはいつ出んのよ?」

「あたい、さすがにお昼からじゃいけないわよ」

「フンとに人騒がせね!プンプン!!」

てな感じのメールが100万通ほど来てる訳です。

たしかに逆に俺がファンだとしたら

好きなアーティストが出るからといって
会社を休んで昼の3時からライブに行って
じっと待ってるほど、お人好しにはなれない!

なので、発表しちゃいましょう

はい

ホフディランはトリです!

この日もトリをトらせてもらいます!
ありがとうございます

なので、社会人の皆さんも

どうぞ安心して
仕事終ってからでも新宿へ繰り出して下さい!

お待ちしております!

SET YOU FREE VOL.180
YEAR END SPECIAL5DAYS

12月15日(金)新宿ロフト

ホフディラン(トリ)

GARLIC BOYS
テルスター
植木遊人とザ・スクールウォーズ
町田直隆
倉橋ヨエコ
ヨーロッパ企画
No Regret Life
おとぎ話
メガマサヒデ

14:00 OPEN/15:00 START
前売り/3000

ぴあ,ローソンにて発売開始,LOFTにて発売中
*************************

 
さてさて
ということで、約束通りここでちょっとした遊びを

>フジ
さんが書いていましたが、森下に東京3大煮込みで有名な
山利喜
というお店があります。

もちろん僕も
子供の頃から親父に連れられて通った店であります

しかし悲しいかな
あのお店にはポテサラはなく
代わりにポテトフライを頼むことがよくありますが

そんな山利喜のメニューの中で

あなたが絶対に外せない品物はどれでしょう?

つまりは打率10割のメニューです!

もちろんこの店は
<煮込み玉子入り+ガーリックトースト>
というのが一番有名な
言ってみればランク外の逸品なんで

これと、同じく名物の<やきとん>は外しておきましょう

それ以外のメニューで

・一番好きなもの
・あればどこでも絶対に頼むもの
・もし1つしか頼めなかったら頼むもの

まあつまりは、この中から1つだけ
お好みを選んで下さい!

ちなみに僕は完璧に決まってます!

それは次回に発表しましょう
そうすれば、本当に僕と趣味が一緒の人が分かるし

さあ
君なら何頼む?


2006-12-01 09:49  nice!(2)  コメント(61) 
共通テーマ:占い

我が友・ポテサラ [軟式グルメ]

久しぶりに食べ物の話をば

今回のお話はポテサラ

つまり

ポテトサラダ
です。

僕が飲み屋に行って、メニューにあれば絶対頼むもの

それはポテサラです!

例えば
煮込み
レバ刺し
串揚げ

そういうのも大好きですが
10軒にあったとしても、頼むのは8軒でしょう。

その店でそれ頼んで、美味しいか?ってのもあるし
(特にレバ刺しとか煮込みとか、当たり外れあるしね、、)

もちろん、その日も気分もあるし

なので、大好きではあるけど、頼むのは10軒中8軒になるでしょう

しかし!!

ポテサラだけは、100軒にあったら100軒で頼みます!!

そのくらい好きなんです!

最近そのことを某ドラマーに言ったら
「絶対あり得ない!」
と言われてしまったのですが

みんなどうよ?

いや、別にポテサラはどうでもいんだけど

みんなが100軒中100軒で頼むものってなんなのよ!?


2006-11-28 00:33  nice!(0)  コメント(36) 
共通テーマ:キャラクター

あの!カリスマラーメン店<中村屋>中村氏とホフディランが密会!? [軟式グルメ]

ちと、スパムトラックバックのようなタイトルにしてみました。

ということで、実際問題
あの!
中村屋の店長、中村氏と会食して来たのです

ラーメン好きの人間としては、ほんと名誉なことというか
ここ数ヶ月、自分内で一番楽しみにしてた会食です。

話はラーメンから始まり

スペインフランスアメリカと、世界のレストランや食材の話になり

僕がニューメキシコから買って来た唐辛子のことで盛り上がったり

その内、音楽からエンターテイメント・WEBの話に変わり

さらには、サーフィンから海・漁師の話になり

最終的には、教育から礼儀・生き方の話まで

本当に有意義なディナータイムになりました!

食事ってほんとこういうことですよね?

ただ単に、ものを食べるだけじゃなく
会話や雰囲気も楽しんで

さらには相手の考え方・生き方の良い部分までお互い共有していく

ほんと色んなことを学び
そして、単純にすごく楽しい夜でした!!

中村君自身、かなりの唐辛子マニアみたいで

一緒に、唐辛子を使った新しいラーメン作ろう!

と盛り上がったんですが
ぜひとも、あの話だけは忘れないでいただきたい(笑)


中村君と、『東京カレンダー』堀さんとパシャリ

そんな訳で楽しい夜を過ごしつつの
もうすぐライブ

皆さんのリクエストも出そろった(?)とこで
僕も珍しく昔の音源を聴き返したりしています

自分の過去の作品を聴くのって
僕の場合、恥ずかしくてほとんどないんですけどね

今、自分が出てる雑誌とかも、ほとんど見ないですからね

なので、ほんとに珍しく、昔の自分の作品を聴いているのですが

いいね!!
あいつらいいよ、ホント

ということで、皆さんもぜひ聴き直して

あるいは、まだ聴いた事がないという人は

この際、ブックオフでもTSUTAYAでもYOU TUBEでもなんでもいいから
とにかく聴いてみて下さい。

意外といいよ!
あいつら


2006-09-07 16:32  nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

男はソレをプレゼントしたのだう [軟式グルメ]

バンクス!

さて、この軟式にやたらと登場する、ドラムの田中ゲンショウさんですが
今年は本業ザ・スリルとしてフジロックの出演も決まりましたね!!

すばらしい!

そんなゲンショウさんが、なぜか副業として渋谷にバーをオープンしたのです!

すばらしい!

僕もオープン以来かなりの頻度で飲みに行ってるんですが、いつも知り合いの音楽関係者で溢れていて、とても心地よいお店です。

そんなお店に、やはり僕からもなんか開店祝いをあげないといけない

そう思い、日々何がいいか考えて、やっと決まりました

生ハム!!

やっぱ今時のバーはこれに限るだろう!

ということで、ハモンセラーノを贈呈したしました

こんな感じ

一生懸命ハモンセラーノを切ってるのは、偶然お店に来てた元WINOのJUN
別にここでバイトしてる訳じゃありません。。。

本当はハモンイベリコをあげたかったんですが、まずは入門編ということで、ハモンセラーノから

この豚君が、これからバーカウンターでどんどん注文され、お店がどんどん潤うことを祈っております

さらに、この店のみに僕のラー油を卸そうかという計画も進行しております。
こうやって、着々とラー油屋への道を歩んで行くのだう


2006-07-11 11:49  nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

前の10件 | - 軟式グルメ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。