So-net無料ブログ作成

嘘でしたー! [軟式音楽]

はい、みなさんすっかり騙されたようですが

整形したというのは嘘でした!!

やったぜ加トちゃん!!

大成功!

それにしても

あまりの不評っぷりにビックリです

コメントの伸びがすごかったです

記事を載せた数時間後にはもう10件以上の書き込みがありましたからね

コメント欄を盛り上げるための一番の作戦は整形である

という
すごいブログの法則をつかんでしまいました。
(てか、いつもそん位書き込んでくれ!)

というわけで、こんな不評なまま5年ぶりのシングル発売日になってはまずい!

ということで、写真を差し替えました

はい、

これがホフディランであります。

ついに本日<はじまりの恋>発売です!!

さらに朗報(かな?)

5月2日のワンマン SOLD OUTです!

我々はこっそりと相当盛り上がってるんで

皆さんはどうぞこっそりせずに

大々的に!

友達や同僚や家族やじっちゃんやばっちゃんや、ネットやブログや、ファイル共有ソフトや(あ、それは駄目だぞ!)まで巻き込んで

ここは一つ盛り上がって頂きたい!

トゥユートゥミーもいいよ、マジで。

あと、極秘情報だけど

CDって結構すぐに擦り減るらしいんで、予備に3枚くらい買っておいた方がいいよ!

これ、極秘ね!
おれ、親切ね!

とにかく、盛り上がろうぜ、ベイベー!

p.s.
北海道キャンペーン行って来ました!
FM稚内 『稚内サウンドストーム』


2007-03-21 00:51  nice!(0)  コメント(37) 
共通テーマ:ニュース

はじまりの恋のPV制作のはじまり [軟式音楽]

本日は
シングル・はじまりの恋

のPV撮影でした

今回も監督は

ホフのおじいちゃん
こと
巨匠・信藤三雄先生!

いつもどおり和やかな現場で

崎陽軒のチャーハン弁当も食べれて

とても楽しい撮影でした!

さらに

撮影の空き時間を使って
ワタナベイビーのネットデビュー
を計画!

まあネットデビューつっても、ワタナベイビーがインターネットを始める訳ではありません。

hoff.jpにて

なんかベイビーにやらせよう!と。

撮影の合間に

ネットとはなんぞや!?

という話から始め

どうやら終盤では、なんとか理解したご様子(たぶん、、、)

なので、

近々、ワタナベイビーのなんかコラムになるのか、漫画になるのか、映像になるのか、全く分かりませんが、、、

なんか始まります!

何かは、まだ本人が一番分かってません。

しかし、なんかやらせます!

皆さんも

渡辺君になにかやらせたい事があったら

どうぞ書き込んでおいて下さい!

それなりに無理なこと書いても
どうせ本人は全く見れませんから

このブログ自体、、、


購入したばかりのキーボードにご満悦の筆者


2007-02-21 09:57  nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:動画

バケモノ!! [軟式音楽]

ただいまレコーディング中です

ただいまというのは、今まさにレコーディングしてるという意味です

まさに、ingということです!

今このブログも、スタジオから更新してるのです。

さて、なんでそんなブログ更新やる気モード

それ即ち

しょこたん状態

なのかと申しますと

今日
代々木上原にあるこのスタジオに初めて来たんですが

来てそうそう
このスタジオを取ってくれたエンジニアのマネージャーさんから
真顔で

このスタジオ、バケモノがいるんですよ

と、もう何が何やら分からない告白をされたんですよ、、、

詳しく言いますと

このスタジオは元々、小児科の病院だったと

それで、スタジオに改装する時にお祓いをしてもらったと

そこで人間の霊はしっかりお祓いできたんだが

人間じゃないバケモノだけはどうしてもお祓いできず

バケモノだけは残ってしまったんですよ、、

って

なんだそれ!!

そもそもバケモノってなんだ!?

いたのかバケモノって??

そして、これから歌入れをしようというミュージシャンに

このスタジオ、バケモノいますから!

って言うか??

むしろ、そういうことって隠さないか??

さらに思えば

バケモノというのはどう考えても最近の生き物ではない

もし、いたとしたら、随分と昔のものでしょう

そう考えると、スタジオの前が小児科だったとか

そういうのは全然関係ないんじゃないか??

バケモノというのは
おそらく小児科なんてものが出来る全然前にいたんじゃないか?

というか、元に戻るが

そもそもバケモノっていたのか??

バケモノがいるかどうかという論議を通り越して

バケモノの霊がいるというのもある意味すごい

すっかり、いた前提になってる訳ですよ

いたのは全然普通で

そいつが死んだのに、霊で残っちゃったと、、、

てか、バケモノっていうのも

普通に死んで

普通に霊として残るんですね

意外と人みたいな感じなんだね

てか、そもそもどんなバケモノなんだ??

霊というだけでも怖いのに

バケモノの霊

というのは
もうダブルパンチというか

怖いやつが、死んでさらに怖い存在になってる訳ですから
かなり強烈ですね

それをどうしてもブログで報告したくて

しょこたんばりに
現地からガンガン更新という荒技をやってみました

これもバケモノの力か?


こちらがそのスタジオ 手前にいるのはバケモノではなくエンジニアさんです


2006-12-27 19:29  nice!(1)  コメント(17) 
共通テーマ:キャラクター

SHOOT UP×ホフディラン 公開!! [軟式音楽]

お待たせしました!

SHOOT UP×ホフディランの 期間限定サイトがオープンしました!

9月30日の日比谷野音の模様を写真と動画でお伝えしてしまいますよ!

http://shootup.net

さらに今月/来月のイベントの模様も随時お伝えする予定なので

ライブに来れないという人もぜひ見てみて下さい!
そしてどうしても見たくなってしまい、ついつい来ちゃって下さい!

本当にライブが始まる寸前の映像とか(ゲンショーさんがウダウダ喋ってるのが)面白いですよ(笑)
こんな感じでステージに向かってるのです!

にしても、この日
実際ものすごい量の写真と映像を撮っていて

いずれ
再始動の日のドキュメンタリー作れんじゃないの?
ってくらい、ものすごい量なんだよね

SHOOT UP

来た人も
来れなかった人も
ぜひ!!


ライブ直前のホフの2人 


満員の野音!ありがとう!


2006-10-10 09:58  nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鬼の階 [軟式音楽]

バンクス!

プロデュースしてる松原静香ちゃんのレコーディングで、久しぶりに(田中)元尚さんにドラムを叩いてもらった

最近ではすっかり『鬼の階』出身、オモロトークの巨匠、そして渋谷の夜の情報番長として有名な元尚さんですが、もちろん本業はドラマーであります

思えば、プライベートではかなり飲んだり、イベントなんかでも色々とお世話になったりしてるんだけど、こうやってスタジオで元尚さんと仕事するのは3年ぶりくらいかな?

相変わらず、すげーいいドラムでした!

どのミュージシャンとも、ああだこうだ色んな事を試しながら最終的な完成形に持ってく訳ですが、完成までの時間が『いかに短いか』というのはすごく大事なんですよね

「こんなドラムがいいんですけど」って説明して、すぐパっとその音を出してくれるって、とても楽ですよね

そういう意味で元尚さんとは、やはり早いですね!

ちょっと一緒に練れば、すぐに欲しかった音に到着する!

で、後は二人で関係ないオモロトークを延々してる(笑)
明らかにレコーディングしてる時間より、無駄話をしてる時間の方が長い!

<仕事は早く 無駄は長く>
鬼の階からの本日の標語でした


2006-04-23 14:54  nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

聴いて聴いて聴きまくれ! [軟式音楽]

バンクス!

相変わらず喉のリハビリ中でありつつも、今リミックスや曲提供を含めて、同時進行で3つの曲の制作をしています

喉の手術以後、実はあえて音楽から離れていた部分があったんだよね

やはり、CD屋に行っても、スタジオ行っても、あるいは単純に音楽を聴くことそのものに対しても、自分が声を出せないということでどうにも盛り上がらない部分があって、あえて自分からそういう音楽環境を避けてたんだよね

ほら
もしあなたが何かの病気で、食べ物を全然食べられないとしたら
あるいは、極端に制限されているとしたら

美味しいレストランに行く気なんておきないですよね?
あるいは、グルメ番組すら観る気にならないかもしんないですよね?

そんな感じで、どうにも盛り上がらなかったんだよね

なので、むしろ本を読んだり、映画を観たり、音楽以外の事を進んでやっていた訳

しかし、そうも言ってられない!

自分が歌うだけが音楽じゃないからね

作曲に編曲にサンプリングにプログラミングに、この僕には色々とやるべき音楽がある訳!

ちゅー事で、音楽現場に復帰するに際して
久しぶりにCD屋(なぜかレコファン@経堂)に行って、ここぞ!とばかりにCDを10枚以上買ってきました

ということで、本日は1日中CD三昧!

正直、自分が声を出せないと、やはりボーカルに対しては全然興味が湧かないというか、むしろ今はあまり聴きたくないんだよね

しかしその分、アレンジや音そのものには、ものすごく敏感に反応します!

同じミュージシャン小宮山雄飛の中でも、ボーカリストではなく、作曲家やエンジニア・コンポーサーとしての僕がニョキニョキと出て来て、あーでもないこーでもないと反応しているようです

このギターの音どう出すんだ?
とか
このリズムすげーいい!!
とか
こんなメロディラインパクろう!(・・・)
とか
そういう反応をしています

な訳で、久しぶりにCDを聴きまくり、なんか学生の時みたいなニュートラルな音楽ファンに戻った1日でした

皆さんのおすすめCDなどあったら、教えてみろやー!!!
(最後のみ意味なく高田風)


絶対に自然界に無いアーティフィシャルな色の明太子パスタ(もちろん味もまずい)


2006-02-06 00:14  nice!(0)  コメント(224)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水色のいろおぜ [軟式音楽]

バンクス!

軟式読者のみなはん、TR2終了への熱いコメントありがとうございます!
大仏さま・ワダフェットくん等、ラジオメールで読んでた名前が、こちら軟式のコメントにも書かれてると、なんか不思議でオモロイね(笑)いつもサンキュ!!

その他の常連リスナーだった人達もガンガンこちら軟式やこむぞうBANK$ライブにも来て欲しいものです。

という訳で、いよいよ明日は1年ぶりのフリーなフライデーナイトです!!
さーて、何して遊ぶかー!!!

と思っていたら、こむぞうの放送100回記念に向けた打ち合わせ&収録だそうです。。。

結局、俺は金曜日の浮かれたナイトシティーTOKYOに出陣することはできないのか。。。

さてさて

>山内さん
子供の名前を雄飛にしたって?
それは素晴らしいね!!

俺もこの名前をつけてくれた親に感謝してます!

俺も自分の子供が生まれたら雄飛って名付けます!!
ってそれかなり分かり辛いな。。

ホントのこと言うと、女の子だったら『闇子(やみこ)』にしようと思ってます。

上から読んでも下から読んでも『こみやまやみこ』。。。。
ハイ、すいません。。

日曜は新宿ロフトでDJっちゅーことで、来れる人はぜひ!


久しぶりに加藤君=かせきさいだあとレコーディング!
かなーり久しぶりの2ショットです!!楽しかった!


2005-10-06 14:24  nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(6) 
共通テーマ:育児

嗚呼ユウヒビール [軟式音楽]

はーい、おこんばんわー!

ジスイズミスター小宮山雄飛ざーんすよ!

さてさて、わたくしの原点であるザ・ユウヒーズ『ユウヒビール』がなんとAPPLEのiTUNES MUSIC STOREで発売になったんざーんすよ!

今更言うのもなんですが、ほんとこのアルバムが僕の音楽の原点な訳で、そんなアルバムがホフディランよりもBANK$よりも、あるいはその他の俺関連のどのCDよりも先にiTMSで発売になったというのは、なんか歴史をなぞっているようで面白いものがあるざんすね!
ベリーイーンタレスティング、興味深いざんす。

この軟式で初めて僕を知ったという人とかは、おそらくユウヒビールを聴いたことがないでしょうから、ぜひともこの機会に全ての原点にあるユウヒビールを購入して聴いてみて下さいざーんす!

ざんすざんす、さいざーんす!


最近はこれよく飲んでるざーんすよ!
ビールなのに糖質50%オフ。
でもあんま売ってないざんすよ!
キリンラガー・ブルーラベル、もっと出荷して下さいざんす、キリンさーん!


2005-09-12 15:50  nice!(0)  コメント(37)  トラックバック(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

パノラマ! [軟式音楽]

バンクス!

いよいよUMU(ウム)のソロアルバムが来週14日発売ということで、なにやらウムヤ式周りが忙しくなってきました。

明日金曜のTR2フライデーはウムがゲスト!っつーことで、作家のトダ君を交えてこれ即ち『こむろう(トダ君の名前はけんたろうです)』状態でおそらくかなり楽しい事になるんじゃないでしょうか?

もちろんTR2フライデーではいつも通りというか、いつも以上にメールをお待ちしております。
ってか、ゲストがウムですから、下ネタ・暴露話・日中問題・郵政民営化・三重ネタ・サザエさんのその後・UMUソロアルバム発売差し止め運動・たんたんタヌキ問題、その他なんでもアリなんで、TR2史上最もメールが多かった週にしてしまいましょう!
送り先は
tr2@j-wave.co.jp
です。

もちろんその前は下北クラブキューの11周年イベントってことで、皆さん下北に集合です!
またすげーライブ用意してます。

バンクス!


行け、盛り上がる男!
http://blog.livedoor.jp/yudoufu/



ついに、アコースティックライブやるぜー!! to 雄飛が丘の住人達! [軟式音楽]

バンクス!

今週のTR2 FRIDAYは僕がCAKEを観に(というかJ-WAVEの中継で)フジロックに行くため、生放送ではなく収録で行います。

しかーし!
どうせ収録なら、それを活かしてすごい事やっちゃおうということで、俺が想い出の街を巡ったり、デビロック遠藤君と『人に歴史あり』なトークをしたり。

そしてお待たせしました、小宮山雄飛アコースティックライブもやります!!

俺のピアノとアッキーのギター、そしてたまにディレクターすーさんのリズムトラックもありという形で、いつもと違うアレンジで4曲やります!
アッキーもCMMで書いてましたが、いつものライブとも違い、二人のプレイや曲そのものがダイレクトに響いて来るんで、やってるこっちもすごい緊張するというか、蕎麦でいうならザルですね、つまり。

うどんで言うならぶっかけですか?
さあ、あなたの身の回りの色んなものをアコースティックライブに例えてみよう!
(回答はコメントへどうぞー!)

てな訳で、J-WAVEでのアコースティックライブ、まだ音源になってない曲も2曲やるんで、預金者の皆さんはアルバムを待ってる間のこの期間、そちらを録音して楽しんでいただきたい!
マジ、これ必聴っつか必録です!!テストに出るよ。


白熱して妙な髪型になってるアコースティッカーズ!

そしてSHOOT UPにスチャダラのアニ君と電気グルーブの瀧さんのSHOTが追加され、かなり面白いことになってます!
これも必見!
そしてSHOOT DOWNの方では、ウム特派員がついに10ポイントを獲得した模様です!
毎回毎回、妙な写真を(主に中野近辺で)撮ってくるウム特派員ですが、10ポイント獲得となった新しいSHOTも、かなりパンチのあるマジで「なんなのこれ??」と言いたくなる1枚です。

つーことで、プロジェクトまきこむぞう計画にみんなで参画して、あっちこっちを巻き込んで、俺らの遊び場をどんどん広げましょう!!
バンクス!!

ということで、俺もSHOOT DOWNネタを一つ

こういうのは専門店とは言いません。。


2005-07-26 16:17  nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。